ブログ

イングランドに住む小学生との交流で感じたこと~環境が人を育てる~

Hola!!

 

先日、生駒FCの小学生とイングランドにある『LJJ(LONDON JAPANESE JUNIOR FC)』というサッカークラブの小学生とでオンラインのディスカッションを行いました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ljjfootball.co.uk/about-us.html

 

初めての試みだったこともあり、参加人数はお互い少ない中でしたが、コーチからの質問に答えてもらったり、子どもたちからの質問をしてもらい1時間程度ですが“異文化”に触れる体験をさせて頂くことが出来ました!

 

海外に行くことに対して規制がかかっている中なので、こういった海外在住の方と交流を持つことが出来るのはとても貴重な機会です!

 

また、海外在住の日本人の小学生ということで、言葉は通じるし産まれた国は同じ日本ではありますが、今いる環境が違うというとても特殊なケースの人たちとの交流がだったと思います!

 

僕自身、とっても興味深いオンラインセッションで楽しみにしていました!

 

同じ日本人でも、違った“環境”で育つとどんな違いが生まれるのか、または違いが生まれないのか!?

 

 

結果として僕が感じたことは、【環境が人を育てる】という言葉にあるように、日本に住む日本人と、イングランドに住む日本人ではハッキリとした違いを感じました!

 

これは、どっちが良いとか悪いではなく、今いる“環境”がそうさせているということだと思います!

 

サッカー以外の面では、積極的に発言をし自分を表現していたのがLJJの子どもたちでした!

 

それは、LJJのよしコーチの発言からも感じましたが、『なぜ?』『なぜそう思うの?』という投げかけが常にあって、それに対して子どもたちが自分の意見をハッキリと答えていました!

 

学校の教育も、授業を一方的に聞いてテストのために勉強するだけではなく、お互いに対話をしながら学ぶことで自分の意見を人に伝えるということが当たり前になっているんだと感じます!

 

ここの辺りは、学校での様子なども質問をしたいところでしたが、時間の都合上、今回は質問できなかったので、次回に持ち越しです!

 

現在の興味関心はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

そして、サッカーの面では、

  • シーズンを通した《リーグ戦》がメインで行われているイングランド!           (約5ヵ月の前期・後期)
  • 年に2回の《トーナメント》形式の全国大会がメインで行われている日本!

 

という違いが今回はお互いの話を聞く中で明らかになりました!

 

そして、子どもたちに「《リーグ戦》と《トーナメント》どちらか選べるならどちらが良い?」という質問をすると、一旦は全員が《リーグ戦》と答えていました!

 

その理由としては、

①公式戦をいっぱい経験する(楽しむ)ことが出来るから!

②負けてもまた試合が出来るから!

③プロも同じような形式で試合をしているから!(プロを目指しているから)

 

また、

  • 1日に(週末に)1試合しかしないイングランド!
  • 1日に複数試合する日本!

という違いもあり、それぞれの取り組みについて話をしてくれていました!

 

今回は時間の関係上、こういった内容でタイムアップとなりましたが、子どもたち同士の声を聞くことができ、僕たちにとってとても大きな学びになりました!

 

日本とイングランド!

 

それぞれの文化を学び合い、最後には「いつか一緒にボールを蹴りたい」ということを話してくれていたので、生駒FCのみんなとイングランドに行きたいと思います!w

 

とりあえず、この活動は継続していければと考えていますので、また気付いた点があればお伝えさせて頂きます!

 

『LJJ』の皆さん、ありがとうございました!

今度ともよろしくお願いします!

 

イングランドに行くぞーー♪

 

 

 

 

それでは、Hasta luego–!!