ブログ

夢や野心を持って大好きなサッカーを楽しもう~生駒FC~

Hola!!

 

2022年度から立ち上げる「生駒FCジュニアユース」の第2回目となる説明会を無事に終えることが出来ました!

 

体験練習会や説明会に参加してくださる方がいることに本当に感謝しています!

#ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

実は2021年度にもジュニアユースの立ち上げを計画し募集活動もしていましたが、体験参加者すら0人ということで立ち上げを見送ったということがありました!

#日々成長

 

僕が生駒FCでジュニアユースを立ち上げる、そしてその先にはユースチームを立ち上げるという目標を持って活動している理由としては、

  • サッカーを楽しめる環境を創ること
  • サッカーをずっと続けられる環境を創ること
  • サッカーをしっかりと学べる環境を創ること
  • サッカーを通して社会・世界と繋がること

こういったことを達成するためです!

 


 

今回は「サッカーをしっかりと学べる環境を創ること」をテーマにしたいと思います!

 

 

長い人生を考えた時に、“今”を大切にしながらも“未来”を見据えなければなりません!

 

しかし、今の子どもたちと接している中で“今”しか見れていない子も少なくないと感じます!

 

その理由は様々だと思いますが、学校や塾、宿題に習い事などスケジュールに追われていることや、“今”の結果にとらわれすぎているところもあると感じます!

 

例えば、小学生年代で『トレセンに選ばれている、選べれていない』や『チームで試合に出れていないから(Bチームだから)』という“今”の結果があった時に、「トレセンに選ばれていないから、Bチームだからサッカーはもうそこまで頑張らなくていいかな」というような考えを持ってしまう子(親御さん)もいるとします!

 

しかし、その“今”の結果は3年後、5年後には絶対にひっくり返すことが出来るんだよ!

 

ということを伝えたいです!

 

小学生年代では“身体的”“精神的”な成長のスピードの差で大きく評価、結果が変わります!

 

背が高く、走るのが速くキック力がある子が評価を受ける傾向がとても強い年代です!

#サッカーが上手いの定義がズレていると感じることもありますが

 

ただ、高校生年代になればその差が縮まり、小学生年代で感じた差を感じなくなるという事例はめちゃくちゃたくさんあります!

 

逆に、小学生年代で背が低く、走るのが遅くキック力のない子の方が考える力が優れていることが多いので、成長が追いついた時に評価がひっくり返る可能性が高くなります!

#僕自身も成長が速く年代が上がった時に苦しんだ経験があります

#何も考えずして活躍できた小学生でした

 

小学生年代の結果はどうであれ、夢と野心を持って、大好きなサッカーを続けて努力を積み重ねることが出来れば“未来”に必ず繋がります!

 

ただし、そのためにはサッカーをしっかり学ぶことが必要です!

 

現在リバプールの監督をしているユルゲンクロップの有名な言葉です!

『私は5部レベルの才能と、ブンデスリーガレベル(1部レベル)の頭脳を持っていた。結果、2部レベルの選手になったよ』

 

【サッカーの才能】×【サッカーの知識(頭脳)】の掛け合わせが【選手としての評価】になります!

#才能があって知識もあれば最強

 

しかし、この【サッカーの知識】をしっかりと教えてくれる環境が日本にはまだまだ多くありません!

 

僕自身もスペインのサッカーを勉強して感じたことは、30年間日本でプレーをしてきて学ぶことが出来なかったことがそこにはありました!

#もっと早くこの知識に出会いたかった

#誰しもチャンスがあります

 

その学びを子どもたちに伝えることによって、子どもたちの可能性を引き出したい!

 

どのような選手になるのか、どのような人になるのか!?

 

僕自身もまだまだ勉強中ですが、自分を信じて、“未来”を見据えながら一緒にサッカーを楽しみ、そして“今”の結果を全力で取りに行く!

 

何よりも自分が大好きなサッカーの知識を身につけるための勉強はむちゃくちゃ楽しいです!

 

生駒FCはサッカーが大好きな子にとってはワクワクする環境だと思います!

 

サッカーにおいても、人生においても、大切なことは一生学び続けることです!

 

サッカーの楽しさと学ぶことの楽しさを知ることで“未来”の結果を掴みにいきましょう!

 

親子で学べるサッカー動画も1度見てみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/6LyJtydpaoE

 

VAMOS!!JUNTOS!!

 

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)