戦術スクール

育成年代サッカー研究所を通してやりたいこと!

Hola!!

「生駒FC」という自分が育ったクラブやオンラインで行う「戦術スクール」、そして「教えないサッカースクール」でサッカーコーチをしている奥田智です!

僕はサッカーと子どもが大好きです!

I have a passion for football♪

子どもの頃、気が付いた時にはボールを蹴り始め、小学校にはドリブルで登下校するほどサッカーにのめり込んでいました!

その後、日本の育成年代サッカーの王道をひた走り、全国大会やトレセンを目標にまさに《修行のように苦しいサッカー》を経験しました!

高校時代は怒られ、なじられ、ロボットのようにサッカーをする日々が続き、サッカーの楽しさを忘れてしまい、サッカーから離れる時期もありました!

一旦は離れる時期もありましたが、大学でもサッカー部に入り全国大会で準優勝を経験しました!

その後は会社員として数年間は働き、サッカークラブを立ち上げることで自分と向き合い、自分が好きな“サッカー”と“子ども”について学ぶようになりました!

そこから育成年代サッカーの裾野の部分に関わっていく中で、自分が経験した(約20年前の)日本の育成年代サッカーの王道が今も変わらず残っていることに違和感を感じ、少しでも時代を前に進めるキッカケになりたいと思っています!

今までは「自分にそんなことは出来ない」と思い、へこたれていました・・・

自分がやったことで何がどうなれば成功なのかも分からなければ、、失敗を恐れていたり、自分を守ることをしていたんだと感じました!

しかし、自分の中にある素直を気持ちを表現することを大切にしたいと思い、

今ではとにかくサッカーと子どもを愛する故に溢れてくる気持ちを表現していきます!!

ただ批判をしたり、誰かを傷つけたいわけでは決してありません!

自分を表現することで批判を浴びることもあると思っていますが、誰か1人の人にでも喜んでもらえる、応援してもらえるのであれば続けていこうと思います!

実際に2023年には通算で10万件を超える迷惑メールが入るような状況でした!

でも、僕には迎えたい未来がある!

それが叶うのは5年後か10年後か、、50年後かもしれませんが、1歩ずつ歩みを進めていきたいと思います!

『早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け』という格言もあります!

何十年と変わらない育成年代サッカーはもちろんですが、学校や家庭など子どもが身を置く環境を少しでも良いものにしていくための活動を、皆さんと一緒にしていきたいと思っています!

応援やご支援をして頂けるだけで勇気を頂けるので、よろしくお願いします!

具体的な活動としては、まず生駒FCや戦術スクール、教えないサッカースクールをより良い環境を創り、「こんな選択肢もあるんや!」と感じてもらえるように考えていることを実現させていきます!

そしてその中で感じたことや取り組んでいることなどを発信し、皆さんに共有をしていきます!

子どもの成長に大きな大きな影響を与えるのは、身近にいる大人の存在であり、お母さんやお父さん、コーチや先生の存在です!

サカママやサカパパ、育成年代のサッカーコーチや学校の先生に考えるキッカケを届けていきたいと思います!

そうすることで、子どもたちにとってのより良い環境創りの輪が広がっていくと考えています!

僕自身もまだまだ勉強中ですし、子どもたちと(3人の我が子と)接する中で日々反省することばかりです。。。。

その悩みや気づきを共有することが誰かの助けになることを信じて続けていきたいと思うのでよろしくお願いします!

一緒に育成年代サッカーを、子育てを楽しんでいきましょう♪

明確な正解はなく、子どもたち1人ひとりによっても変わることだと思います!

みんな学び合い、意見を出し合い、大切な子どもたちの未来が少しでも良くなるように!

まずは僕たち大人が活き活きと生活をし、心身ともに健康であることが何よりもベースになります!

長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

引き続きよろしくお願いしまーーす!!

毎日発信しているスタンドFMも良ければご視聴お願いします♪

https://stand.fm/channels/621e31d362fdf0d8001e83b7

 

それではHasta luego–!!