戦術スクール

家族を犠牲にするサッカーの環境

Hola!!

 

プレイヤ―や保護者、コーチ、運営、審判などなど、色々な形でサッカーと携わっている方がいると思いますが、あなたはサッカーに携わっていて幸せですか?

 

毎月届くJFAnewsに日本サッカーの課題が3つ書かれています‼️

*JFAnewsは日本サッカー協会が発行する冊子
↓↓↓

【日本サッカーの将来に導き出された提言】

 

〇能力に応じて、誰もがサッカーを楽しめる環境を作ること。

○過密日程を解消して、サッカーに携わるすべての人々がハッピーになれるカレンダーの構築。

○家族を犠牲にする環境にピリオドを打ち、みんなに応援されるサッカー人になること。

 

自分もまさにこれが課題だと感じていて、自分たちで改善出来るところは取り組んでいますが、なかなか出来ていない状況です…

 

個人的には、現状ある“家族を犠牲にする環境”が、今後の自分の活動にも悩みの種となっています!

 

約15年前、僕がサラリーマンを辞めてサッカーコーチになろうとしていた時も「家庭を持ったら辞めていくコーチが多い」ということを聞いていましたが、その現状はなかなか変わっていないと感じます!

 

『サッカーに携わるすべての人々がハッピーになる』

 

色んな面で理想と現実のギャップが大き過ぎて、、、そして世界情勢や日本の教育、これから訪れるであろう社会のことを考えると、サッカー“だけ”を何とかしようとしても決してハッピーにはなれないということは簡単に想像できます!

 

「何のためにサッカーをやっているんやろう?」

そして「この道を行けばどこに辿り着くんだろう?」

を考え直してみる必要はあると思います!

 

子どもたちの10年後を想像した時に、、、“サッカーが上手いこと”は、“字がキレイに書けること”と同等の価値になると思います!

 

もっと気楽に、本当にただただ楽しんでプレーをすることが大切で、試合に勝ったか負けたか、大会で何位になるとか、トレセンに選ばれるかどうかは気にする必要はないんじゃないかと思います!

 

そういった目に見える結果は後からついてくるもので良くて、他人と比べる必要はないし、サッカーをやっていれば勝つことも負けることもあります!

 

僕自身、サッカーを約30年間やってきて、今感じる《サッカーをやっていて良かったと思うこと》は、、、、

  • 一緒にサッカーをした仲間と繋がっていること
  • サッカーを通して海外に行くこと(目を向けられたこと)
  • 健康な身体でいられること
  • ボールを蹴ることで新たな出会いが生まれコミュニケーションが取れること

 

サッカーの上手、下手はそこにはなくて、サッカーをただプレーすることで得られることばかりだと思います!

 

試合に勝つため、、大会で優勝するため、、トレセンに選ばれるため、、そのためにサッカーをやるとどうしてもしんどくなってサッカーが嫌になってしまうこともあるし、コーチや保護者の方も子どもに対してキツく当たってしまいます!

 

その結果、サッカーが楽しいものではなくなってしまって、誰かに評価されるためや誰かに怒られないためにサッカーをやることに変化していきます!

 

僕はその道を既に歩んできました!

 

楽しいから始めたサッカーでしたが、全国大会のために必死に努力をしたし、監督に怒られながらも言うことを聞き、もがき苦しんだ末に辿り着いたのは社会でした!

 

そこではサッカーが上手下手や全国大会出場が役に立つことはなく、言われたことをやる力も評価には繋がりませんでした!

 

さらにはコミュニケーションを取ることに恐れ、嫌なことから逃げる癖もついていたと自分では感じます!

(監督のいない時にはサボる癖や、怒られないように隠れる癖がついた)

 

地域の大会や県大会で上位を目指す、トレセンに入る、強豪チームに入る、高校・大学で全国大会に出場する!

 

これらのレールに乗った結果を、多くの人は知っていると思います!

 

ここを目指した全体の9割の人が一般の社会人になり、残りの1割のプロサッカー選手になります!

 

そのプロサッカー選手になった人のうち、8割くらいの人が数年後には一般の社会人になり、最終的には全員が一般の社会人になります!

(サッカー選手として過ごせるのは長くても10年~15年なので、全員がいつかは一般の社会人になります。)

 

そのために育成年代の“今”何を大切にし、どんな力を育み、どのようにサッカーと関わるべきなのでしょうか?!

 

伝え方が下手くそだと思いますが、、子どもたちに同じ道を歩んでほしくないという想いがあります!

 

僕もサッカーの試合になれば絶対に勝ちたいと思うし、サッカー選手になりたいという夢を持ってプロを目指すのも良い!!

 

でも、厳しいかもしれないけど色んな面での現実を見て、知った上で目指した方が良いと思います!

 

プロサッカー選手への道がどれだけ険しいのか、そしてプロサッカー選手になった選手がその後どうなっているのか、日本の社会は今後どうなっていくのか、世界情勢はどのように変化していくのか、健康な身体でいるためにどんなことに気をつけなければいけないのか・・・・

 

サッカー“だけ”では語れないことが本当にたくさんあります!

 

サッカーで幸せになるとは言いますが、決してサッカー“だけ”では幸せになれません!

 

そう強く感じる今日この頃・・・・

 

 

人生の時間には限りがあります!

課題は分かった!

自分たちもまさにその課題の中で過ごし、そこが課題だという確信があります!

どう改善していきますか?

Vamos juntos!!

 

 

それではHasta luego–!!