戦術スクール

学生に送る、大人の「学生時代にこんなことをしておけばよかった」

Hola!!

コロナウィルスの影響で、3月は休みになっている学校が多いと思います!

学生の皆さんは、「よっしゃ学校休みや!!」ということと同時に、「何をしようかな」「何をすればいいのかな」と考えていると思います!

そんな学生の皆さんに、大人が思う「学生の時にこんなことをやっておけばよかったな」ということを伝えていければ、この休み期間の時間を有効活用できるのではないかと思うので、そういった発信もしていきます!

また、普段は学校の授業に習い事など忙しい生活をしていると思うので、何もせずにボーっと過ごす時間、自分と向き合う時間も大切だと思います!

それでも時間を持て余すことになると思います!

人が集まる場所へ行くことはリスクがあると思うので、今の時代だからこそオンラインで何かしらの活動をしていきます!


さて、とういうことで「若い時にこんなことをしておけばよかった」ということを伝えていくシリーズとして、今回は『Jリーガーが若手時代の自分に送るアドバイス』という面白いアンケート結果を見つけたので紹介していきます!

現役のJリーガーが若手時代の自分にどんなアドバイスを送るのか?!

その内容がこちら!

  • そのまま頑張り続けろ
  • 走れ
  • 球際を戦え
  • より生意気に
  • 毎日がんばれ!ひたむきに
  • 海外に行け

アンケートに答えているのは代表も経験したような選手たちばかりでしたが、正直とても残念な内容だと感じました!

結局は根性論で、具体的なことが書かれていませんでした!

もしこの人たちが将来、指導者や親になった時にどのようなことを子どもたちに求めるのかな?と考えてしまいました!

最後の“海外に行け”と書いていたのはガンバ大阪の遠藤選手で、これは本当に後悔していることで、若い時の自分にホンマに伝えたいことなのかなと感じました!

そして僕も出来るだけ早く海外に行った方がいいと思っているので、さすがだなと感じました!

そんな中で先日、高校サッカー部の1つ上の先輩で高卒で横浜FCに入団した石田君と話す機会がありました!

石田君にもこの話をすると、「現役でプレーしてる人はそう考えるんちゃうか」と答えてくれました!

そして、「現役を引退して、社会に出てみるとサッカー以外のことの大切さが分かった」と言っていました!

学生時代にサッカー漬けの生活を送ってプロサッカー選手を目指したとしても、プロサッカー選手になれる人は本当に一握りの存在です!

先日の奈良育英高校サッカー部のOBで集まった会でも、200人くらいの人が集まりましたが、その中でJリーガーがなった人は4人か5人です!

全国大会には毎年出ていた年代がほとんどで、しかもAチームに所属していた人の方が割合として多かったと思うので、プロサッカー選手になれる確率は本当に限られています!

さらに、OB会に参加されたプロサッカー選手で、現在も現役でプレーしている人はいませんでした!

プロサッカー選手になれたとしても、社会人として生活をする時間の方が圧倒的に長いということです!

ということは、サッカー以外の経験を積んでおくことがいかに大切かということも納得してもらえると思います!

学校が休みの期間中は活動を自粛されるサッカークラブも多いと思うので、この機会にサッカー以外のことをたくさん経験してもらいたいと思います!

僕のおすすめは“読書”です!

小学生はマンガでもいいと思います!

本を読む習慣をつけていれば、そのうちに様々なジャンルの本を読んでいけるようになると思います!

僕はまさにマンガ「はだしのゲン」を読んで、歴史の勉強をしています!

世界中ですごい事態になっていますが、ポジティブな思考で1日1日を大切に過ごしていきましょう!

「はだしのゲン」を読んでいると、僕たちが過ごしている日常がいかに幸せなことなのかが見えてきます!


そして石田君が新しく『LIFLOW(リフロー)』というスポーツブランドを立ち上げたということで注目しています!

(一緒に写真撮り忘れたので、、1番左の10番が石田君です!)

このブランドのコンセプトが“生活の中にフットボールを”というもので、僕が取り組んでいる『サッカー“と”生きる』というものとマッチするので、一緒に楽しいイベントをしていきたいと思っています♪

音楽を流しながら1on1や3on3などをやるイベントや、大人も子どももみんなが楽しめるイベントを考えていきたいと思います!

元Jリーガーの人が『サッカー“と”生きる』という思考を持って発信してもらえるととても説得力が出てくると思うので、とても頼りにしています!

『LIFLOW』も是非注目してください!

ホームページや商品が完成すればまた載せていきます!

サッカーチームの移動着が“ジャージ”ではなくなる時代が来ると思います!

それでは、Hasta luego–!!

You Tubeも更新していますので、良かったら覗いてみてください!