戦術スクール

生駒市で新たな活動を~懐かしい生駒小学校のグランドと伝統ある生駒FC~

Hola–!!

 

昨日は自分が小学生の頃に所属していた『生駒FC』の練習に遊びに行かせてもらいました!

 

小学生の時ぶりに行った生駒小学校はむちゃくちゃ懐かしかったです!

 

そして、僕が小学生の頃から監督をされている中地さんが、今も変わらずグランドで指導をされていました!

 

 

僕が指導者になってからは何度かお話をさせていただく機会はありましたが、初めてゆっくりとお話させて頂くことができました!

 

年齢をお伺いすると「もう69歳になったよ」と!

 

中地さんの1番下の娘さんと僕が同級生なのでそうですよねと!

 

それでも、「最近は<岡田メソット>という本を読んで勉強してる」という話をされており、今でも向上心と学ぶ意欲を持って子どもたちと関わっておられる姿は本当に素晴らしいなと思い、とても身が引き締まりました!

 

そして色々お話を聞かせて頂くと、『こういう考えを持っておられる監督の下でプレーができたから伸び伸びとサッカーをさせてもらえたんだな』と感じました!

 

生駒FC時代には怒られた記憶もないし、4年生の時に6年生の試合にも連れて行ってもらっていましたが、上級生がとても優しくしてくださっていたことをむちゃくちゃ覚えています!

 

そんな思い出深い生駒FCですが、現在は所属している子どもたちがとても少なく6年生は0人で全体で20名そこそこだそうです!

 

時代が変わり、保護者の方の負担が少ないチームや強いチームを選ぶ家庭が増えています!

 

中地さんが話をされていましたが、「生駒FCは奈良県の中でも最も歴史があるクラブで、第1回の全日予選の記録を見ると3位やったと、それは3チーム中の3位やったみたいやね」という話を聞かせてもらいました!

 

しかし、「現状を考えると数年後にはもしかしたら存続が難しくなるかもしれない」という話もされていました!

 

そこで自分がお世話になり、歴史のある生駒FCの力になることが出来ないかと思っています!

 

もともと地元で何かを始めたいということを考えていたので、色々と関連づけさせることを考えていきたたいと思います!

 

早速ですが、お盆休みには生駒市の体育館を使って【大人の個サル】と【幼児と小学生のサッカースクール】を開催する予定をしています!

 

地元のクラブにはやはり愛着があるなと感じました!

 

でも僕だけの力ではできることが限られるので、生駒FCのOBの方にも声を掛けさせて頂いて、みんなの力で伝統ある生駒FCに何かしらのパワーをもたらしていきたいと思います!

 

それでは、Hasta luego–!!