戦術スクール

2020年に新しく勉強したいこと -勉強が楽しいと思えるようになったキッカケ-

Hola!!

 

僕の中で人生が変わったキッカケの1つは、『勉強が楽しい』と思えるようになったことです!

 

学生時代も勉強が嫌いではありませんでしたが、中学生・高校生の時は完全に“テスト用”の勉強をしていました!

 

テストが終わればその時点で忘れるという勉強でした!

 

定期テストでは平均80点を目標にして、毎回そこそこ達成できていたという記憶があります!

 

そこから自分の中で変化が起こったのは、大学に入ってから電車の移動時間中に“読書”を始めたことでした!

 

“読書”を始めたことをキッカケに、自分の知りたいことを勉強していくことに繋がり、今では勉強がむちゃくちゃ楽しいと感じるようになりました!

 

「勉強するための時間がもっと欲しい」と思い、今日も目覚ましを5時30分にセットしました!

 

子どもが起きている時間はできるだけ、子どもと関われるようにしたいので、朝の時間を利用して勉強に励んでいきます!

 

そして2020年に勉強したいことは、

  • グラミーゴメソッドを作ること
  • 英語とスペイン語
  • コミュニケーション
  • 寝るトレ

です!

 

グラミーゴメソッドを作る

日本サッカーの発展に少しでも力になりたいと考えています!

 

その為に自分の目の前にいる子どもたちと向き合いながら、もっと海外にもアンテナを張って、今の取り組みを進化させていかなければいけないと思います!

 

今年も3月にスペインに行く予定をしています!

 

そして年末年始のOFF期間で「岡田メソッド」という本を読んでいます!

 

スペインで自分が感じたことや、岡田さんがFC今治で取り組まれいる「岡田メソッド」を自分の中で整理して、グラミーゴらしい「グラミーゴメソッド」を創りあげていきたいと思います!

 

スペインに行った時にも感じることですが、「岡田メソッド」を読んでいると、サッカーが学問的に捉えられているという感覚です!

 

日本では現状、「サッカーの教科書」がないままに指導者の感覚で指導をしている状態だと思います!

 

その部分を変えていけるようにクラブとして取り組んでいきます!

 

コミュニケーション

昔からそうですが、高校時代でさらに苦手になったのが「コミュニケーション」です!

 

この部分が変われれば、もっと自分は進化できると思っています!

 

まずは、“自分の考えを人に伝えること”と“とりあえず喋る、とりあえず笑う”ということを取り組んでいきます!

 

これも毎日絶対にトレーニングできることなので、コツコツと継続し経験値を積み重ねていきます!

 

英語とスペイン語

「コミュニケーション」に繋がる部分ですが、英語とスペイン語の勉強も頑張ります!

 

毎年スペインに行っているにもかかわらず、全く語学が習得できていないことも問題だなと・・

 

先日もオーストラリアに住む友人と話をしていて、やっぱり勉強したいと思ったので、おすすめの勉強方法を聞いて実践していきます!

 

日本語でコミュニケーションを取れるのは2億人くらいかもしれませんが、英語でもコミュニケーションを取れるようになれば、15億人とコミュニケーションを取れると言われています!

 

奈良は観光地なので、外国人の方を身近に感じることができるので、英語とスペイン語の勉強もコツコツと継続していきます!

 

寝るトレ

これは3歳の息子の就寝時間を早くすることがまず1つです!

 

僕の帰りが遅いこともあり、就寝時間が24時を過ぎることもあります・・

 

この部分の改善と、オーストラリアでは1歳頃から自分の部屋で1人で寝るというトレーニングをしているということを聞いたので、“自立”の第1歩として考えれると思うので、少しずつ取り組んでいきたいと思います!

 

睡眠は大切だと思うので、とりあえず早寝という習慣をつけていきます!

 

そしてこれは“密かな”目標ですが、暖かくなる頃にはTシャツと短パンでもカッコいい身体を作っていきたいと思っています!

 

まだまだ2020年が始まったばかりですが、毎度のことながら“あっという間に”時間は過ぎていくので、1日1日を大切にしていきます!

 

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)

adios!!