ブログ

育成年代の全国大会は必要なのか~誰のための全国大会?~

Hola!!

 

子どもたち(僕たち)はなぜ、何のためにサッカーを始めたのでしょうか?!

 

ボールを蹴るのが楽しくて、サッカーが好きで始めたはずが、いつの間にか『環境』によって修行のようにサッカーをして、サッカーを“やらされている”状態の人や、そんな時期があった人は少なくないと思います‼️

#僕も高校時代はそうでした

#毎日のサッカーが苦痛でした

 

その『環境』を作り出している要員の1つに<全国大会>があると思います!

 

厳しい練習をするのは、、、

 

理不尽なことに耐えるのは、、、

 

<全国大会>に出るためという暗示をかけられていました!

 

毎日のように怒られ、なじられ、ダッシュする日々でした!

 

もともとはサッカーが好きで、サッカーを楽しみたいという想いだけだったのにもかかわらず・・・

 

そこに、年に2回の<全国大会>があるから、そのために本来の目的を見失い、ただただサッカーを“やらされている”状態でした!

 

そして、悲しいことに・・・・

 

チームが<全国大会>に出ても試合に出れず応援をする人が、試合に出場する選手の何倍もいます!

 

さらに応援だけではなく、応援以外の時間は普段よりも厳しい合宿が待っています!

 

さらにさらに、<全国大会>に出場することで、その先の社会には繋がっていません!!

 

そして「全国大会のために頑張れ」と言っていた指導者は、その後、何か影響を与えてくれたり助けてくれるわけではありません!

 

誰のための、何のための<全国大会>なのでしょうか?!

 

学校や指導者が名前を売るため、大会を主催するスポンサー企業のため、歴史と伝統を守るためなど、形式が変わらない理由は様々だと思います!

 

ただ、本当にサッカーを発展させることや、サッカーの裾野を広げること、子どもたちの心を豊かにするためには、“変化”が必要です!

 

自分たちが見ている“当たり前”は、地球規模で考えれば決して“当たり前”ではないということを知れば、1人ひとりの考え方は変えることが出来ると思います!

 


 

日本サッカーが発展するキッカケや、日本の“当たり前”に苦しんでいる人の助けになれればと思い、新しい企画をスタートさせました!

 

下記のYouTubeを是非ご覧になってください!

 

サッカー発祥の地であり、サッカー先進国のヨーロッパでは育成年代で<全国大会>を行っていません!

 

それはなぜなのか?!

 

といったテーマでスペインとスイスで活動されている皆さんと語り合わせてもらいました!

 

育成年代の指導者の方や保護者の方には是非見て頂きたいです!!

 

【僕たちはなぜ(何のために)サッカーをしてるのか】

 

とても考えさせられました!

 

今後はこの配信を継続していく予定なので、育成年代に関わる方に向けた新しい“サッカー番組”になればと思っています!

 

海外のサッカー事情で聞きたい方などあればどしどしコメントください!

 

 

育成年代の全国大会【CINK VESTUARIO #1】

 

 

それでは、Hasta luego–!!

 

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)