ブログ

習い事に対するお悩み相談〜コーチに怒鳴られる環境は変えるべき?〜

Hola!!

 

【子どもの習い事 親の悩みをまとめて分解】というテーマで、Voicy(音声配信アプリ)から配信がありました!

 

子どもの習い事に対する悩み事として下記の項目が質問として多数あるようです!
①送迎が辛い
②指導者の声かけが辛い
③保護者が辛い

 

詳しくはVoicyの放送を聞いて頂きたいのですが、『環境を選ぶことも親の責任』であるということ!

 

そして、起こっている現象に対して分析をすることが大切だと感じました!

 

“お金”の問題であれば諦めがつく場合があっても、“時間”や“指導法”に対しては「仕方がないから我慢しよう」と考えてしまうという話は納得でした!

 

例えば、指導者が怒鳴って指導をするから親としては“辞めてほしい”と思っていても子どもが友達もいるし「辞めたくない」と言うから、そこに留まらせるというパターンはよくあると思います!

 

同様に、子どもがゲームが楽しいから「ゲームセンターにいたい」って言うからといって「3時間でも4時間でも遊んでていいよ」と言うでしょうか?

 

僕自身の実体験から考えると、指導者が怒鳴って指導をする環境で子どもが1年も2年も過ごしていると、自己肯定感や自信など、数字として見えにくいですが、人生における大切な感性を失ってしまう可能性もあります!

 

だからこそ、親としての想いを伝えてあげて、他の環境も見せてあげることも必要だと思います!

 

子どもの意見を全く無視して違うチームへ移っていくということも、今までに経験はありますし、環境を変えることで好転する場合だけではないと思います!

 

しかし、“環境を変えること”自体が悪いことではないので、子どもにとってどの環境が良いのかを(年齢にもよりますが)親子でしっかりと話し合うことが大切だと思います!

 


Voicyの話も是非参考にしながら、親の一方的な決断ではなく、子どもと話し合いながら、他の環境を見せてあげてお互いに納得のいく形で決断が出来れば良いと思います!

↓↓↓↓

https://r.voicy.jp/389RdkQ4KXj

 

 

 

Hasta la proxima-!!