ブログ

インターハイを見て感じること!~高校サッカー~

Hola!!

 

高体連でサッカーをしている高校生にとってのビックイベントは、基本的には<夏のインターハイ>と<冬の選手権>になると思います!

 

そして今ちょうど、2大イベントのうちの1つであるインターハイが開催されています!

 

そのインターハイの試合がネットで配信されるようになっているので、少しだけぼんやりと見ていました!

 

まず、この大会については“この時期に開催するのはどうなのか?!”という根本的な大きな問題も抱えています!

 

さらに、真夏に9日間で6試合を行うという鬼のようなスケジュールが組まれています!

 

この辺りも様々な議論がなされるべきだと思いますが、日本の伝統と文化を変化させるのには長い年月がかかると思います!

 

なので、県予選も含めてこの大会に参加する選手や、大会を見ている方、選手の保護者の方、またはこれから高校サッカーで全国大会に出たいという夢を持っている中学生以下の方に向けて経験したことを書いていこうと思います!

 

何かの参考に、考えるキッカケになれば嬉しいです!


 

僕は運良くインターハイには3年連続で“選手として”出場することが出来ました!

 

 

まず、インターハイという舞台はとても輝かしく見えますが、僕はその大会の数日の“光”の為に、ものすごい“闇”のような日常を300日以上は過ごしていたと思います!

 

さらに、インターハイの結果次第では、さらに深い“闇”が訪れるかもしれないという恐怖心もついてきます!

 

これは余談になりますが、高校2年生の時に出場した<冬の選手権>で負けた後、3年生が引退し自分たちが3年生となり新チームになる時のミーティングはまさに地獄でした。。。

#これから先どうなっていくんだろうという恐怖心

#キャプテンは誰がやるんだ問題などなどなど

#東京のホテルで訪れた悲劇

 

話を戻します!

サッカー少年の皆さんは、インターハイや選手権を見て「あの舞台に立ちたい」と安易に考えて進路を選択すると「思っていたことと違う・・」ということになるかもしれないので、よくよく考えみてください!

 

また、“インターハイに出場した”という肩書きは、社会に出て役に立つのか(効力があるのか)というと、99%はないと僕は感じています!

 

ましてやサッカー関係の仕事をしていても、ほぼほぼないと感じます!

 

サラリーマン時代には、面接の時に話せるネタがあったということくらいだと思います!

 

なので、人生における大きな目標として“全国大会”を据えてしまうと危険です!

 

まずは出場権を勝ち取るまでの道のりが実に大変で、出場したとしてもそこに至るまでに“闇”の日常を過ごさなければいけません!

 

“全国大会出場”の肩書きは一瞬学校でモテるくらいの効力だと思っていて良いと思います!

#もちろん闇がない高校もあると思います

#よくよくよく調べてみてください

 

体験練習会の時は楽しさを感じさせてくれるところは多いのは鉄板なので、普段の様子を見に行くのが大切だと思います!

#これはホントに

 


 

また、全国大会に出場するような学校は部員をたくさん抱えているところが多いので、“選手として”出場できず“応援組”として参加をする人(本来は選手)がたくさんいます!

 

その“応援組”は、応援をしてその地方を観光できるのかというともちろんそんなことはありません!

 

トップチームに上がるために、トップチーム以上に“厳しさ”を叩き込まれます!

 

<裏インターハイ>や<裏選手権>と呼ばれる世界があって、本大会に出ている学校のBチームが集まって熱戦が繰り広げられます!

 

高校生時代の友達に<裏インターハイ>の様子を聞くと、とんでもないことがたくさん起こっていました!

 

内容はここでは言えないようなこともあったようで。。。

 

こういった部分もインターハイという“光”の部分だけを見ていると分からないことですが、あの舞台に行くまでの過程には色々な“闇”の部分があります!

 

もちろん、努力をすることは絶対に必要です!

 

ただサッカーは本来、楽しむものであり遊びです!

 

“厳しさに耐える”ことや“怒られて”やるものでは決してありません!

 

せっかくインターハイに出場したのなら、その地域の観光をして文化を学び見識を深める方がその後の人生にとって有意義だと僕は思います!

 

そんなことを考えてくれる指導者が少しでも増えてくれれば嬉しいですが、あなたの学校の指導者はどうでしょうか?

 

これから進学する高校の指導者はどんな考えを持った人ですか?

 

そしてあなたは高校を卒業した後、どんなことをしたくてどこを目指しますか?

 

その方向に歩みを進めていますか?

 

無理に周りに合わせる必要もないし、誰かに何かを強制されることも必要ないと思います!

 

自分の人生についてしっかりと自分で考えて、自分の足で歩き始めてください!

 

高校を卒業後、学校の先生や指導者があなたの人生の責任を取ることは出来ません!

 

最終的には自立していくことになるはずです!

 

なぜサッカーをしていますか?

 

『サッカーが好きだから』

 

それだけで良いと僕は思います!

 

サッカーをすることで人生を豊かにすることが出来ると思います!

 

しかし、“サッカーだけ”をしていても人生を豊かにすることは出来ません!

 

長くなってしまいましたが、誰かの何かの参考になれば嬉しいです!

 

スタンドFMでも少し話をしているのでよかったら参考にしてみてください。

 

https://stand.fm/episodes/611a0171dd092400066173cc

 

 

それでは、Hasta luego–!!

 

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)

 

どんなことでも大丈夫なので、何か相談などあれば下記より友だち追加しご連絡ください。

『育成年代サッカー相談所』

LINEアット

↓↓↓↓

https://lin.ee/RPxnw9B