ブログ

海外でサッカー選手になる夢を追いかけます~年間を通したリーグ戦がもたらすもの~

Hola!!

 

最近、プロアマ問わず海外でサッカー選手としてプレーをしてみたかったなと思うことがよくあります!

 

なぜかというと、“本来のサッカー”は『年間を通したリーグ戦』だからで、日本ではJリーガーにならなければ年間を通した“本来のサッカー”は経験できません!

 

年間を通してスケジュールと対戦相手が決められていて、対戦相手の分析をした上で週末の公式戦に向けてトレーニングを行い、週末の公式戦1試合に全力を出す!

 

これを年間で30試合経験すれば、選手としても指導者としても絶対に成長します!

 

さらに1シーズン通しての結果を評価されて、チームとしても個人としても昇格と降格があります!

 

そんな環境であれば、チームとしても個人としても1試合1試合にかける熱量は自然と上がります!

 

そんな緊張感のある公式戦を年間に30試合経験できる環境でサッカーがしてみたい!!

 

と今さらですが、むちゃくちゃ思っています!w

 

ヨーロッパではこのような仕組みの中で育成年代からサッカーを始め、さらに何歳になっても同じ仕組みでサッカーを楽しんでいます!

 

それはサッカーが文化になるよねという話です!

 

日本では“引退”というフレーズが何度出てくるでしょうか?!

 

サッカーは生活の一部であって、サッカーだけにかけてやる必要はなくて、サッカーも勉強もどっちもやって当たり前やし、サッカーと仕事をどっちもやって良いと思います!

 

育成年代に限っては、1日に3試合~4試合やって1日中拘束されるからサッカー以外のことが出来ず“引退”という言葉が出てくるようになるんだと思います!

 

週末に1試合で年間通して30試合と決まっていて、夏には長期のバカンスがあればサッカー以外のことをやる時間を十分に作ることが出来ます!

 

サッカーは楽しみむものであって、サッカーをすることによって人生を豊かにできると思っています!

 

日本のサッカーはもっともっと良くなれるし、伸びしろしかないと思います!!

 

ただ、そこに至るまでにはたくさんの変化が絶対に必要です!

 

それは50年かかってやっと出来ることかもしれませんが、“小さな1歩”を誰かが踏み出すことが大切だと思うので、出来ることから(本当に小さな1歩かもしれませんが)取り組んでいきたいと思います!

 

今週末も6年生は夕方から30分ハーフで1日1試合を実施します!

 

“本来のサッカー”を経験したかったという想いは何年後か分からないですが、おじいちゃんになってもサッカーが出来るような健康体を作って、将来は海外でプレーがしたいです!w

 

VAMOS!!JUNTOS!!

 

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)

ご相談やお悩みがある方は、下記より友だち追加しご連絡ください。

『育成年代サッカー相談所』

LINEアット

↓↓↓↓

https://lin.ee/RPxnw9B