戦術スクール

関西リーグ開幕2連勝~女子フットサルチームLuLの挑戦~

 

Hola–!!

 

昨日は関西女子フットサルリーグの第2節があり、先週の開幕戦勝利に続き4-1で勝利することができました!

 

前半に先制を許し苦しい展開でしたが、何とか逆転することができました♪

 

 

コロナウィルスの影響で無観客試合だったため、試合の展開や考えていたことを書いてみようと思います!

 


 

この試合の1番のポイントは“暑さ”と“フィールドプレイヤー(FP)の人数”でした!

 

昨日はむちゃくちゃ暑かったので体育館の中もかなり気温が上がったいました!

 

そんな中で、自分たちはFPが10人に対して相手チームは6人だったので、前からプレスをかけ続ける守備を選択しました!

 

前半は得点を奪えなくても大丈夫だから、プレスをかけ続けて相手を休ませないことを意識し、後半に畳み掛けようというプランでした!

 

すると前半の10分過ぎからからやはり相手選手に疲れが見えだしていました!

 

が、しかし前半13分に失点してしまい、残りの前半の時間は焦ってしまい試合運びが上手くいかず・・・

 

ハーフタイムに戦い方と考え方を確認して、試合に出る4人のセットを少し変えて後半に臨みました!

 

そして後半の6分と13分に得点を奪うことで逆転し、その後も良い守備から得点を奪うことができて後半に4得点を奪い逆転することができ、開幕戦に続いて勝ち点3を積み上げることが出来ました!

 


 

普段も練習がないので、もちろん先週の開幕戦からは練習をしていないので、戦術的なことよりもゲームプランで勝負をするしかありません!

 

この試合は結果的にゲームプランが上手くハマって良かったなと思います!

 

ハードな試合でしたが、熱い試合が出来てとても楽しかったです♪

 

選手のみんなの頑張りに感謝!!

 

試合前に数リットルのスポーツドリンクを通路にこぼしたキャプテンに、掃除はやるからとアップに専念してもらった甲斐がありました!w

 

そして試合の後には「練習したいな」という声が選手から出ていました!!

 

<練習をしないチーム>から変化が起こるのか?!w

 

なんやかんやで2連勝することが出来ているのでビックリしていますが、とりあえず1試合1試合を楽しめればいいなと思います!

 

やっぱり試合に勝ってみんなで喜べる瞬間や、点を取った時にみんなで盛り上がれる瞬間が最高に楽しいですね♪

 

『フットサルを楽しむ気持ち』がLuLの1番の強みではないかなと思います!

 

LuLは異質なチームだと思いますが、関西リーグでどこまでやれるのかチャレンジを続けていきます!!

LuLにはスポンサーをして頂いている企業様も、仕事を抜け出して後半だけでも一緒に戦ってくださるトレーナーの方もいます!!

 

そして大変な状況の中、運営をしてくださっている協会の皆さんにも感謝の気持ちを持ってフットサルを楽しんでいきましょう!!