戦術スクール

フットサル“と”生きる~LuLの新しいチーム作りの形~

 

Hola–!!

 

サッカーを(フットサルを)辞めてしまう人が多いというのは、学生に限らず社会人にも通ずることだと思っています!

 

僕自身も大学を卒業してから、社会人フットサルを7年か8年くらい続けていましたが、転職をキッカケに練習や試合に参加できる日が減ってくることでチームに所属することが出来なくなりました!

 

競技チームの主な活動は、

  • 平日練習が週に2回
  • 土日の練習や練習試合
  • 土日の公式戦や運営等

こういったチームの活動にすべて出席できるのは、けっこう限られた人になると思います!

 

仕事や家庭の都合で行きたくても行けないこともあるだろうし、体力的にも時間的にも他に影響を与えることになります!

 

もちろんフットサルはむちゃくちゃ好きだし、試合にも勝ちたいし、チームのためにやるべきことはやりたいと思いつつも、実際には休みがちになってしまうということが多くなり、僕自身はフットサルの競技生活を続けることは諦めることを選択しています!

 

このように本当はフットサルを競技で続けたいけど、続けられないという人も多いのではないかと思います!

 


 

そんな中で、『LuL』というチームは新しい社会人チームの形を作ろうとしているのではないかと思います!

 

関西女子フットサルリーグに所属していますが、活動はだいたい月に2回~3回で、みんなのスケジュールを確認しながら出席者の多い日程を選んで活動しています!

 

このような活動を長く続けていると、いつの間にか今シーズンから関西リーグに昇格をしていました!

 

メンバーの中には、仕事が忙しく普段の活動にもなかなか参加できないメンバーもいますが、辞めることなくチームに長く在籍しているメンバーもいます!

 

試合の日に「むちゃくちゃ久しぶりやん」という会話をしながらも公式戦の試合もしっかり出場してもらいます!

 

活動に来れないとはいえ、

  • フットサルが好き
  • 試合に勝ちたい(試合を楽しみたい)
  • チームのことが好き

という気持ちは同じなので真剣勝負の中でも一緒に戦うことができます!

 

僕も長い間、『LuL』の監督をさせてもらっていて(今は第二監督に格下げをされましたが・・)

 

初めの頃は練習をもっとしたいし、練習してもみんな話全然聞いてくれへんやん・・・と思っていましたが、自分自身の“競技を諦めざるを得ない経験”も踏まえると、最近はこんなチームがあっても良いよなと思うようになりました!

 

今までは「練習してないねんからそら負けるよな」という気持ちもありましたが、今は「このチームでどうやって勝つのか」を必死に考えて一緒にフットサルを楽しませてもらっています♪

 

そして今のところ、昇格1年目の関西リーグも開幕から2連勝という結果も出ていて、選手たちも目指すところが意外と高いので負けないようにしないといけないなと思っています!w

 

競技フットサルチームと言えど、みんなの目的は<フットサルを楽しむこと>なので、こういったチームの形があっても良いと思います!

 

サッカーやフットサルを辞めてしまう人を少しでも減らすためにも、こういったチームがどこまでやれるのか挑戦していきたいと思います!

 

勝ったから良くて負けたからあかんという訳ではないし、たとえ降格したとしてもいきなりチーム活動が増えたりすることはないと思いますが、<フットサルを楽しむ>気持ちをどのチームよりも持って戦っていきたいと思います!

 

フットサル“で”生きるではなく、【フットサル“と”生きる】というスタイルで現役生活を続けられる環境を見出していきます!

 

女子フットサルチーム『LuL』の活動にも是非注目してみてください♪

 

 

それでは、Hasta luego–!!