戦術スクール

サッカーを辞める人を減らしたい~生駒市・四条畷市の女子サッカー(フットサル)スクール~

Hola–!!

 

僕には『サッカーを辞める人を減らしたい』という想いがあります!

 

そして、サッカーを辞める人を減らすために大切なのことは“環境を作ること”だと考えています!

 

サッカーが好きだけど、サッカーを続けたいけど辞めざるを得ないという人も少なくないと思います!

 

実際に僕の周りにもそういった人はいるので、そういった人たちにサッカーを続けられる環境を作っていきたい!!

 

ということで、今回は<レディースフットサルスクール>企画しました!

 

 

小学生まではサッカーをしていても、中学生になるとサッカーを続ける環境がなくてサッカーを辞めてしまう子が多いという女子サッカーの環境があります!

 

その問題を解決すべく、<レディースフットサルスクール>を実施してみます!

 

 

本当にニーズがあるのかはやってみないと分からないので、とりあえず9月と10月に開催をしてみることにしました!

 

色々な女子サッカーチームの情報を収集したり、女子フットサルチームの監督をさせてもらっているので、女子サッカーの難しさも理解しているつもりです!

 

ただやっぱりサッカーを続けたいけど、続ける環境がないという現状を変えたいと思っています!

 

そして女子チームに必要なこととして大きなポイントは、女性コーチがいるかいないかだと感じています!

 

なので、僕だけではなかなか上手くいかないと思いますが、女性コーチが一緒に指導をしてくれたり、一緒にプレーをしてくれる環境を作っていきます!

 

週に数回の練習があるようなガッツリとしたサッカーチームではなくても、週に1回でも楽しくボールを蹴ることが出来る環境から作っていければと思います!

 

もちろん、上手くなりたいという想いに応えられるような環境も作っていきます!

 

女子フットサルチームの監督をしていて感じることですが、男性よりも女性の方が真面目に取り組んでくれるので上達(吸収)が早いなと感じています!

 

そんな女子サッカーの環境を変えていくことと、女子サッカーの可能性を引き出せる環境を作っていきたいと思っています!

 

  • サッカー(フットサル)を楽しみたい
  • サッカー(フットサル)が上手くなりたい
  • 友達を作りたい
  • 女性コーチがいる環境でサッカー(フットサル)がしたい

という子は是非参加してください!

 

参加人数などニーズに応じて今後も継続していく予定なので、サッカー(フットサル)で繋がる輪を創っていきましょう♪

 


 

『サッカーを辞める子を減らしたい』ということで動いている活動は、

  • 女子フットサルスクールの実施
  • ジュニアチームの運営改善
  • ジュニアユースチームの立ち上げ
  • ユースチームの立ち上げ
  • 芝生のコートを作ること
  • 指導者の育成

などです!

 

僕自身もサッカーを辞めていた時期がありました!

 

【勝つために】【トレセンに入るために】【セレクションに受けるために】【全国大会に出るために】そんなに気張ることなく、サッカーを楽しめる環境を作っていくことで、サッカーを好きになって生涯スポーツとして続けていけるのではないかと思います!

 

サッカー“で”生きるのではなく、サッカー“と”生きるという考え方が広がればいいなと思います!

 

同志の方たちと少しずつでも活動を広げていきます!!

 

 

 

それでは、Hasta luego–!!