ブログ

人生を大きく左右する「進路選択」~サッカー進路相談所~

Hola!!

 

人生を大きく左右する『進路選択』

 

僕自身も自分の人生を振り返った時に「あの時こうしておけば良かった」と思うことはたくさんありますが、、、

<生駒FC(U-12)➜交野FC(U-15)➜奈良育英高校➜桃山学院大学➜サラリーマン>

#もっと選択肢あったなと今なら思えます

#選択肢を知らなかっただけ

#自分で考える力がなかっただけ

Contents

 

日本の仕組みは、中学校以上は基本的に学校とサッカーが連携している環境が多いので、3年間及び4年間は“変更”が効きません!

#部活

#この仕組みは日本だけ

 

サッカーを辞めたら学校も辞めないといけないとか、ここでサッカーしたいけど学力が足りないとか。。。。

 

学校とサッカーを切り離すことで環境は大きく変わります!

#もちろん部活の良いところもありますが

#でも失っているものもたくさんあります

 

この仕組みを変える必要もあるけど、それは時間がかかることなので、まずはより良い“選択”をする必要だと思います!

 

その為には情報や知識を得ることが大事!

 


そして何よりも大切になるのは『自分で考える力』です!

 

まずは進路を選択する際、最低限の事前に知っておきたい情報は

○指導者はどんな人?
○そのクラブの指導方針は?
○どんな練習をするの?
○年間スケジュールは?
○自分はどこを目指してるの?

などの情報は自分で掴み知っておくことが必要だと思います!

 

・誰かが行ってたから

・みんなが行ってたから

・強いから

という理由だけで選んでは絶対にいけません!!!

 

確実に成功するという選択はなかなか難しいですが、

 

確実に失敗する(苦しむ)という選択を避けることは可能です!

 

「プロサッカー選手になりたい」という夢があるなら、“海外に目を向ける”ことによって可能性は何十倍、何百倍と広がります!

 

人生を大きく左右する“進路”


そして大切なのが“誰と出会うか”


自分の経験も含めて子どもたちの(サッカー)人生におけるサポートをしたいと思っているので、形にしていきます!

 

同時に学校と切り離したところでサッカーが出来る環境も作っていきます!

 


サッカーは楽しむものであり、サッカーをすることで人生を豊かにすることが大切なので!

 


“引退”もなければ、“やらされる”ものでもないし、ましてや“怒られてやる”ものでは絶対にないので!!

 

 

進路に悩んでいたり、夢を実現させたいと考えていれば僕に出来ることは何でもさせてください!!

 

ライフデザイナー 奥田智になる

VAMOS!!JUNTOS!!

 

 

それでは、Hasta luego–!!

 

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)