戦術スクール

生駒FCリニューアルに対する想い~サッカーと生きる~

Hola!!

 

生駒FCをリニューアルして2021年4月から新たな取り組みを始めることになりました!

  • ジュニアチームを少年団からクラブチームへ
  • ジュニアユースチームの立ち上げ

 

この生駒FCのリニューアルに携わりたいと思った理由は大きく4つあります!

 

  1. 自分の出身クラブである生駒FCを存続させたい
  2. サッカーを辞めてしまう子を減らしたい
  3. 高校生年代のユースチームまで作りたい
  4. サッカーを仕事(の一部)に出来る若い子たちの道を創りたい

 

という4つの想いが大きなモチベーションになって動いています!

 

 

生きていく上で、《やらなければならないこと》と《やらなくてもいいこと》を分けていくと、生駒FCのリニューアルは後者になるかもしれません!

 

それでも自分の想いが強く、自然と《やらなければ》という気持ちになっています!

#ただ、不安や心が折れてしまいそうな瞬間もあります

#毎日が必死

 

12月から体験会をスタートさせますが、日が近づくにつれて「大丈夫なんかな」と思うことも増えていますが、上記の4つのことを考えながら、先を見据えながら今日も4時半に起きています!w

 

昨日は小学校でチラシ配りをしましたが、保護者の皆さんが4名も一緒にチラシ配りをしてくださり、とても心強くむちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

子どもたちがサッカーを楽しめる環境を作れるように“出来ることはすべてやる!”

 

まずは生駒FCの5年生が試合をできる環境を作れるように頑張ります!!

 

 


 

そして、僕のモチベーションになっている②~④は共通して、『サッカーを辞めてしまう人を減らしたい』という想いです!

 

【小学生】

家の近所でサッカーが出来る場所がなかったり、コーチに怒られてサッカーが嫌いになってしまう!

#近所の学校のグランドでサッカーが出来る環境を作る

#子どもと一緒にサッカーを楽しめる(子どものこと、サッカーのことを学べる)指導者を育成する

 

【中学生】

進学する中学校にサッカー部がなかったり、クラブチームでやりたいけど通える距離で自分の力に合ったチームがない、部活でサッカーをしっかり教えてもらえない!

#通える距離の場所でジュニアユースの活動をする

#サッカーをしっかり伝えられる指導者を育成する

 

【高校生】

まずはサッカーを続けたい場合、高校選びにむちゃくちゃ悩み、受験勉強を頑張って入った高校のサッカー部の顧問の先生と合わなくて辞めてしまったり、サッカー部のある高校に入れなくてサッカーが出来ない!

#ユースチームを作る

#そうするとサッカーのことは切り離して受験ができる

 

【社会人】

仕事が忙しくサッカーに携わる時間を作ることができなくて、サッカーを辞めてしまう!

#サッカーを仕事(の一部)に出来る環境を創る

 

どの年代にも、“サッカーがしたいけど出来ない”という人は少なくないと思います!

 

これらの問題を解決するために、環境を整備し『サッカーと生きる』という考え方を持って、一生涯サッカーと(仲間と)と関わっていける環境を創っていきたいと思っています!

 

自分に出来ることは少ないかもしれませんが、出来ることからコツコツとやっていきます!

 

VAMOS JUNTOS!!

 

生駒市近辺の方は、生駒FCとエスビーダ生駒FCの体験会に是非ご参加ください!

 

一緒にサッカーを楽しみましょう♪

 

それでは、Hasta luego–!!

 

*春にはバルセロナへ行くことを諦めずに計画を進めていきます!

 

『子どもたちの未来のために』

ten*TEN 「子は宝」

tesoro(宝)・esperanza(希望)・ niño(子ども)